島らっきょう

By masa 2012/05/29 4 Comments 1 Min Read


今日はこいつを塩漬けにしちゃおうと思います。


友達のよっしーが島らっきょうの塩漬けを作ったとFacebookに書いていたので、こちらもそろそろ漬けようと思います。
畑に行ってみると、だいぶ太ってきた様です。
もう少し土寄せして軟白の部分を多くすれば良かったなぁ。


こんな感じで4株分程穫ってきてみました。

これからがメンドクサイんだよね。
株をばらして根をとり、薄皮を剥いて茎を落とす。
多い様に見えても処理をすると少なくなるもんです。


こんな感じになったら、強めに塩をしておきます。

こっちは似てますけどエシャレットです。
茎の部分の紫色が強いですね。
らっきょうの若いやつなので、かなりお友達です。
こちらも塩漬けにして、のちにキムチにしようと思ってます。

4 Comments

  1. ひじりずむ より:

    天ぷらもうまー

  2. masa より:

    天ぷらもねー。

    って、昔にもおんなじやり取りしたなww

  3. ひじりずむ より:

    ってことは、前にも催促したってことだよ!ww

  4. masa より:

    あはは、そうだねw
    なかなかこの時期は都合が合わないから、結局会わないもんね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください