新年明けましておめでとうございます。

By masa 2013/01/04 2 Comments 0 Min Read

もう既に4日になってますが、今年もよろしくお願いいたします。

もう新年早々、ヘトヘトな感じになってます。


全ては昨日、3日に起こった事です。

例年通りにかみさんの実家に、年始の挨拶に行きました。
向こうのお父さんの体調があまり良くなさそうなので、孫の顔を見せて長居せずに帰ってこようと思っていました。
丁度、昼前に到着したので、これまた例年と同じく姉家族と一緒にご飯となりました。
外に食べに行くのもなんなので、ピザのデリバリーを取ろうという事になりました。
#家では2日の昼にこちらの姉家族とともに寿司を食べていたので、こちらではそれ以外の物となりました。

さて、ピザが届こうかというときにお父さんが気持ちが悪く、吐き気がするとの事。
昨年腸閉塞を患ったそうで今回も同じ様な症状らしく、急遽救急車を呼びとりあえずお姉さんが同乗して病院に。
後から搬送先の確認をして、必要な物を持ってお母さんと家のかみさんとで、病院に向かいました。
各家族は子供も居るので、そのままそれぞれの家に帰る事にしました。

それから3時位には家に着いたのですが、ちょっと疲れでコタツでうとうとしてしまいました。

そうしたら外から「火事だー!」の叫び声。

慌てて外に出ると、すぐ裏のうちで貸しているアパートの一階から火が出ていました。
急いで119番に電話するも、なぜか電話は呼び出しで誰も出ません。
かわりに発見した人が携帯電話で通報できた様です。

急いであたりから消火器を集め、家からホースをのばし、合わせて初期消火に。
十数分ほどで炎は治まり、中を確認するとガス臭いので、慌てて外に出て建物の全てのガスのバルブを閉めました。
換気扇が燃えたので、ショートをしたためブレーカーは落ちていました。

落ち着き始めた頃に消防車が到着。
状況を説明してさらに確認をしてもらいました。
先頭で火元の部屋のご主人が消火をしていて煙と消火剤を吸い込んだらしく、激しく咳き込んでいる様子だったので消防士に救急車まで連れて行ってもらいました。
使用しているのはプロハンガスで、お願いしているガス屋さんは直ぐご近所。
こちらが電話をするより早く駆けつけてくれて、その後のガスの安全確認をしてくれました。

とりあえず、台所の一部を焼いたものの、大きな被害は無し。
消防の放水も無かったので、隣室への被害も電気系統にも被害は無かったので、被害宅以外は問題はなさそうです。

本当は今日から仕事だったのですが急遽無理を言って休みを貰い、親のかわりに大家として保険の確認や連絡、仲介不動産への報告、片付けのお願い等しました。

それにしても一日のうちに救急車と消防車の誘導をするとは……..
全く新年早々大変な一日を過ごしました。

2 Comments

  1. ryo.ta より:

    あけましておめでとうございます〜〜。
    うひゃーーー。大変なお正月でしたねぇ!でもmasaさんご自身は無事で何よりです!
    近いうちに慰労会でもいたしましょう〜〜(^^)////

    ちなみに私は、今年はかなりのんびりと‥、へろへろだらだら過ごしましたー!(たまにはいいよね)

  2. masa より:

    ryo.taちゃん>
    どもです。今年もよろしくです。
    大変だったけど、また皆で集まっりましょうね〜!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください