昨年のクリスマスイルミネーション

By masa 2013/01/05 No Comments 1 Min Read

121224-06

2012年はイルミネーションなど飾り付ける暇がなかったので、前々からやってみたかった”イルミネーション”をしてみました。


前から工房の壁が白いので、ここにプロジェクターで映像を打ってみたいなぁと思ってました。
突然、数日前に思い出し試してみる事にしました。

 ここが元々の工房の壁です。
古い物置を改造して工房にしているので、あまり見た目はきれいじゃないですかねw

121224-02 試しに一台でうってみるとこんな感じでした。
やはり一台でするのはキビシそうです。

ここは前から練習したかった複数台プロジェクターのブレンディングですかね。

結局、ブレンディングやFlash、Quartz Composer関係のネタや外部インスタンスの利用を考えて、同時期にそれまで使用していたModul8に加え、Resolume 4 Arenaを導入。
結構高いソフトなのですが、BlackFridayのセールで50%OFFだったので、思い切って導入してみました。

今までだとModul8MadMapperという組み合わせでしたが、今回はResolume 4 Arena一つだけでOK。
ソフトブレンディングも問題なく、最終的な各プロジェクターの色調整もソフト上で出来ました。

121224-04

121224-03 あっさりと隣の畑からこんな感じのセッティングでやりました。
プロジェクター上で出来る調整は出来るだけやりましたが、時間を考えて最終的な追い込みはResolume 4 Arena上で行います。

121224-05
今回は作り込む時間はなかったので、3D的な素材はほぼ無し。どちらかというと、壁面に向かっての素材打ちがメインです。
素材も著作権フリーの素材を元に加工して使っています。

対象物が複雑ではなかったので、セッティング調整にはあまり時間がかからずに出来ました。

こんな感じに出来上がりましたよん。

さて、これを元にまた頑張ろうっと。

Leave a Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください