庭師

By masa 2006/10/19 No Comments 0 Min Read

今日は休みだったんですが、ハードでした。(笑)

なにがハードって、まんまとお袋の手伝いで庭木の手入れをしたからです。
最初は高くなった杏の木を剪定するのに、かなり苦労をしていたので手伝い始めたのですが、高い所だったので木に登りながら、のこぎりを使っての選定となりました。
その勢いで古いリンゴの木もバッサリと選定。
古い枝はウロが出来ていて蟻の巣にもなっていたし、そろそろ太い枝の更新をしてあげた方が実なりも良いかなぁと。

でもってお昼を挟んで、こんどは桃の木をバッサリと。
こちらは枝垂れで枝が混んでいて、実付きは良いのですが小さめで、風も通りにくいのですぐに実がダメになってしまうから、先に間延びした枝と混んだ枝をバッサリといきました。
それに隣の駐車場にも飛び出していたから、こっちも迷惑をかけない様に枝を払いました。

そして珈琲工房のある物置の隣の枇杷の選定。
こちらは屋根にのしかかって、トタン屋根がかなり沈んでいました。
ここら辺はかなりの太さだったので、チェーンソーを持ってきて一部伐採。
この枇杷は僕が幼稚園位の時に、美味しかった枇杷の種を植えたら生えてきたんだよなぁ。

どうせチェーンソーを出してきたので、古くて実付きの悪い方の柿の木を根元からバッサリと。
もう3mくらいの所で胴切りをしてあったんだけど、遂に伐採してしまう事にしました。
太さは45cm弱だったかなぁ、結構な太さで電動のチェーンソーでは難儀をしました。

勢い余って、鉢のそこからすっかりと根が出て動かなくなっていた、二本のオリーブの木も根切りをしました。
木に負担をかけない様に、枝もかなり切り詰めました。

はぁ、本当に切りまくりでハードでした。(笑)

Leave a Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください