軽井沢に行ってきました。

By masa 2007/05/25 No Comments 0 Min Read

今日はうまい具合に休みが取れたので、軽井沢に行ってきました。

お目当ては軽井沢珈琲倶楽部カワンルマーさんです。


前々から、このGRN焙煎機が気になっていたので、実際に見せて頂ける事になりました。
生憎、オーナーのrumorさんは横浜に出張だそうでお会いする事は出来ませんでしたが、代わりに息子さんが対応をしてくれました。
軽井沢の美しい森の中に、落ち着いたたたずまいで、工房とカフェが併設されていました。
#すっかり写真を撮るのを忘れてしまっていました。

まず始めにアビシニアンモカを頂きました。
モカらしい香りはありますが、非常に軽やかな風味でした。

それから実際にGRN焙煎機を見せて頂きました。
4kgタイプは、非常にコンパクトで驚きました。
実際の操作や焙煎中の調整は、基本的に座ったままで動かずに出来るくらいに集約されています。
色々と細かく見せてもらいましたが、メンテもしやすそうです。
温度計を見ていても、火力と実際の排気、豆の温度はリニアに反応をしている様です。
初号機で排気ファンのパワーが強いとの事で、ファンの音は若干大きかったですが、それ以外は非常に静かな印象でした。
実際に1kg強の豆を入れても、撹拌の音が響くくらいで振動も少ないです。

構造は熱風式で、途中の豆を見ても非常にクリーンな感じがします。
実際にコロンビアを焙煎して貰いましたが、釜から漏れてくる煙は殆どなく、排気ファンがしっかり効いている様です。

う〜ん、その内欲しいなぁ。

帰りはゆっくりと碓氷峠を越えてきました。
久しぶりのワインディングロードは、すごく楽しかったです。

途中で昔の鉄道の陸橋が見えました。
陸橋

凄い存在感です。

碓井湖さらに奥には、碓氷湖がありました。
非常に雰囲気の良い湖でした。

なんだか、久しぶりにリフレッシュをしたような気がします。

Leave a Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください