またまたやっちゃいました

By masa 2009/02/03 6 Comments 0 Min Read

えっと、色々とありまして、サーバーの引っ越しをしました。

とは言え、今までがロリポップで今度がチカッパと同じpaperboy&co.系列なのですが、幾つか稼働しているレンタルサーバーを全て統合して、マルチドメインで使うと安くすむし管理がラクかなぁ?と思ったからです。

あとはロリポップはデーターベースがMySQL4.0.3で、幾つか動かそうと思っているスクリプトが対応しなかったり、共有SSLが使えない等の懸念もあったので、ちょっとテストで稼働させてみてました。

そうしたら案外快適で、DBの動きもロリポップよりかは軽かったので、こちらで本格稼働としてみました。

 

それに伴って、何度目かのblogシステムの変更をしました。(爆)

前までがpplog2を使用していたのですが、書き出しや復元時うまくいかなかったり、他の形式でのバックアップやインポートも出来なかったので、思い切ってWordPressへ変更。

どうせなので、昔から使っていたMovableType(あまりにもスパムコメントが多くてやめた)、そのあとのP_BLOG(使っていたサーバーのDBが重くて不安定だったのでやめた)と、合わせて三つのブログシステムからデーターを移行しました。

大部分は手作業での移行だったので、これは不必要かな?と思われる物は移しませんでしたし、貴重なコメントも多かったのですが、これも移行不可能だったのであきらめました。

#書き込みをしてくださっていた皆さん、本当に申し訳ありません。作業はムリでした。

 

これからも新しいmasa’s factory weblogをよろしくお願いいたします。

6 Comments

  1. noel より:

    ヘテムルは?

  2. masa より:

    さすがに本職でもないのに月¥1,500は出せないよ。(笑)
    今、3つのwebを運営しているけど、全てを合わせても600MBくらい。
    チカッパで十分だよ。

  3. noel より:

    本職だと思ってた。w
    9日の夜から11日の朝まで埼玉にいるよ!

  4. masa より:

    趣味趣味。

  5. ryo より:

    いろいろやってますねー。
    うちのサイトにはってあるリンク先って、こちらに変更した方がいいんでしょうか??
    それと、コーヒー豆を頼みたーい。モカを‥‥。

    それから、自分のwebの更新がままならないので、日記代わりにweblogにしてみました。サイトの方の日記にリンクはってあるので、一度ご覧下さい。といっても、今は食事メニューくらいしか書いてませんが(^^;;;;

  6. masa より:

    Ryoちゃん>

    なんか色々とやってますよ〜。
    現実逃避かも(笑)
    あ、面倒かけますが、blogのリンクはこちらに変更お願いします!
    モカは来月の頭に焙煎予定です。出来たら連絡するよ〜。

    さて、これからRyoちゃんの方も見に行こうっと!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください