テスト焙煎

By masa 2005/06/06 No Comments 0 Min Read

今日、焙煎をしました。
今日は今まで気になっていた事を試してみました。

試してみたかった事は、豆を洗って焙煎する事。
最近、色々なところで生豆を研ぐように洗ってから焙煎するとおいしいと聞いていました。
コーヒーの生豆は脱穀をしてそのままなので、パーチメントの内側の粘膜層も付着したまま乾燥しているのです。
その部分をきれいに洗い落とすと、雑味の少ないコーヒーが出来るという話なんですよね。
今回はブラジルとコロンビアを洗ってから焼いてみました。
結果は「煎りムラが多い」です。(笑)
まだコツを掴めないので、濡れた豆を焼くのがうまく行かないのかもしれませんが、そんな感じでした。
よって、すこし雑味が残ったような気がします。

奥が深いですね。

Leave a Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください