焙煎修行

By masa 2005/09/27 No Comments 0 Min Read

mocha今日はモカを焼きました。

初めてモカを焙煎しました。
久多良木さんから「モカは焼くときにクサイよ~」って脅かされてました(笑)
確かに少し醗酵臭っぽい匂いもしましたが、一ハゼのあたりからは濃厚な甘い香りが立ちこめてきました。
少し深めに、二ハゼのピーク手前あたりで釜から出しました。
焼き上がりの香りと見た目はバッチリ。
テストで焙煎直後に飲んでみましたが、まだ煙の匂いが少し残る物の、甘みを感じる美味しいコーヒーでした。

う~ん、モカも好きになりそう(笑)

Leave a Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください